⇒動画&プレゼントを受け取る

 

ドラクエの世界観の考察⑥ Ⅶ エデンの戦士たち

ドラクエ7

前回は「ドラゴンクエストⅦ」の世界観を考える上での前提知識となる”キリスト教”と”グノーシス思想”に触れました。 簡単におさらいしておくと、アダムとイブの「エデンの園」の話においては、 ■【キリストの思想】 「この世の神・・・

ドラクエの世界観の考察⑤ キリスト教とグノーシス思想

アダムとイブ

「ドラゴンクエストⅦ」のタイトルは“エデンの戦士たち”です。この“エデン”というのは、キリスト教の正典である「旧約聖書」の『創世記』に記されている楽園を指します(アダムとイブで有名な楽園ですね)。 そして、この「ドラクエ・・・

ドラクエの世界観の考察④ Ⅵ 幻の大地

ドラクエ6

前回の記事では「ドラゴンクエストⅤ」の世界観に触れました。 これまでの考察をまとめると、 ■『ロトシリーズ』 ・「主人公=勇者=正義」 ・「悪である魔王を討伐する」ことが最大テーマ ■『天空シリーズ』 ・「主人公≠勇者≠・・・

ドラクエの世界観の考察③ Ⅴ 天空の花嫁

ドラクエ5

前回の記事では『天空シリーズ』第一弾「ドラクエⅣ」の世界観を、その考察も含め紹介しました。 そこでは、「主役は勇者だけではない」「正義は相対的なものである」というメッセージを読み取ることができましたね。 ※『ロトシリーズ・・・

ドラクエの世界観の考察② Ⅳ 導かれし者たち

ドラクエ4

前回の記事では、ドラクエの『ロトシリーズ』の世界観に触れました。 そこでは、「主人公=勇者=王の血を受け継ぐもの」という前提で旅の目的は「魔王を倒す」ということが初めから明確になっていました。 つまり、「特定の限られた人・・・

ドラクエの世界観の考察① ~ロトシリーズ~

ドラクエ3

『ドラゴンクエスト』 子供の頃、こんなに夢中になったRPGは他になかったと思います。その魅力に引きつけられる人は多く、Ⅲの発売時に至っては社会現象まで巻き起こしたドラゴンクエスト…。 当ブログのコンセプトも、ドラクエの世・・・

正義なんてのは立場によって形を変える

クザン

「正義なんてのは立場によって形を変える」 この言葉を聞いたことはありますか? 漫画『ワンピース』に出てくるキャラクター、海軍大将の青キジ・クザンの言葉です。 この言葉、私もまさにその通りだと思います。「何が正義か」といっ・・・

3 / 3123
サブコンテンツ

このページの先頭へ